2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

ネクタイは、クロアチア発祥。

ワンズモール

リニューアルオープン後間もないワンズモールに行く。ダイエーの3Fにニトリ、2Fにユニクロが入り、1Fのマザー牧場の売店がサーティワンアイスクリームに替わった。 しかし客足はあまり戻っていないようで、ゆったり、静かに買い物ができる。サーティワ…

世界卓球

結果は惜しかったけど、見ごたえがあった。卓球は、ラリーが続く女子のほうが面白い。昔に比べればスピード・パワーとも格段にアップしているが。 ゆるキャラに続いて、日本女子チームの全試合を放映したTV東京、最高!(ハンガリー戦に勝ったとき、司会?…

今日のトリビア

「花王」の社名の由来は、「顔石鹸」。

帝人の内部統制決議

帝人は、4月24日付で、会社法に基づく内部統制システム構築の基本方針に関する取締役会決議の内容を発表した。 平成18年4月24日 各位 帝人株式会社 ... 内部統制システム構築の基本方針に関する決議のお知らせ 当社は、平成18年3月30日開催の取締役会におい…

今日のトリビア

なぜ倒産するのか―企業勝ち残りの方策作者: 安田龍平出版社/メーカー: 経林書房発売日: 1996/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

経林書房が自己破産

経林書房が自己破産 4月14日、東京地裁に自己破産の申請をした。 (中略) 負債額は申請時点で約2億3千万円とみられている。 (新文化 出版業界紙 http://www.bmshop.jp/cgi_bin/bbs/shinbunka/read.cgi?no=1282) 情報処理技術者試験など受験対策本の老舗、…

今日のトリビア

金平糖を日本ではじめて食べたのは、織田信長。

コーヒー味のキャンディ

仕事中の眠気ざましによくコーヒーを飲む(←眠気をさそうようなつまらん仕事が多いことが問題かも?)。しかし、1日に何杯も飲むとおなかがたぷたぷになるし、胃腸に負担もかかる。そんな時、コーヒー味のキャンディがあれば、手軽に、コーヒーの代わりにな…

今日のトリビア

埼玉県蕨市のホームページには、ワラビーのイラストが掲載されている。 http://www.city.warabi.saitama.jp/

ゆるキャラ 日本一決定戦

ひさびさに、大笑いした。いーねくん、最高! ゆるキャラ、最高! テレビ東京、最高!第2回もあるらしい。楽しみ楽しみ。

今日のトリビア

ドラえもんの鼻、ヒゲ、および鈴は、故障中。

これだけは..「内部統制の考え方と実務」

斯界の第一人者にして最高権威、金融庁企業会計審議会内部統制部会長による(財務報告に係る)内部統制の解説本。しかし、その内容は、???な点が.. 「内部統制でライブドア事件は防げたか」という興味深い一節。 ライブドアでは、以下の点で内部統制が有…

今日のトリビア

米国連邦準備委員会(FRB)のグリーンスパン前議長は、プロのジャズ演奏家だったことがある。

会社法施行規則の改正

先日発表されたばかりの会社法施行規則が、いつのまにか一部改正されていた由。 〇法務省令第二十八号 ... 附則 ... (会社法施行規則の一部改正) ... 第二条 会社法施行規則(平成十八年法務省令第十二号)の一部を次のように改正する ... 第百十八条第二…

今日のトリビア

ガリレオは有罪判決を受けたあと、地動説を撤回している。

Suicaグリーン券

JR東日本を利用する通勤・通学客の必須アイテムとして、また日本における電子マネーの先駆的存在として、その地位を確固たるものにしつつある感のSuica(スイカ)であるが、今回のSuicaグリーン券はとても不便で、はっきり言って改悪以外の何物でもない。 …