2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

UHA味覚糖の「UHA」とは「遊波」または「ユニーク・ヒューマン・アドベンチャー」の略。

声に出して読んでもわからない日本語

その1/会社法(第362条第4項6号) 取締役の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制その他株式会社の業務の適正を確保するために必要なものとして法務省令で定める体制の整備 その2/「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準(…

今日のトリビア

いわゆる3億円事件の捜査にかかった費用は、4億5千万円以上(と言われている)。

高校野球の「不祥事」

高校野球の「不祥事」がメディアを騒がせている。選手を管理・指導すべき立場にある者が暴力をふるったのがけしからんとか、大会が終わるまで事件を公表しなかったのがけしからんとか、果ては殴ったのが平手だったかどうか、回数がどうかとか、そんなことが…

今日のトリビア

サッカーブラジル代表ロベルト・カルロス選手は、携帯電話でラジオ生番組に出演中に強盗に遭い、そのまま事件の実況中継をした。

地震

けが人、落下物はなかったものの、出勤中に経験した地震では過去最大の揺れ。しかし東京千代田区は震度3とのこと。震度4ぐらいかと思ったが..

今日のトリビア

ライブドアの堀江社長は、NHKの討論会で「ボクは世界で一匹だけのブタ」と言った。

CDプレーヤ

パナソニック ポータブルCDプレーヤー SL-CT582V-S出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2005/06/10メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る今流行りの携帯音楽プレーヤの購入をいろいろ検討の結果、初期不良がどうとか…

今日のトリビア

犬用の万歩計がある。(山佐時計計器「わん歩計」) http://www.yamasa-tokei.co.jp/p_wp500.html補足トリビア 「万歩計」は、山佐時計計器(株)の登録商標。

クリック募金、100クリック達成

毎日毎日僕等は鉄板の上、じゃなくって、1日1人1クリックの募金の話。昨年に続いて100クリックを達成。いろんな目的のクリック募金があるが、個人的には飢餓・貧困系に弱い。人間、食べられないのは一番ツラいと思うので。クリックした個人には費用負…

今日のトリビア

「迷子の迷子の子猫ちゃん」のメロディーを「猫ふんじゃった」の伴奏で弾くとちゃんと曲になる。(未確認)

ベルリン&ウィーン・フィル 8人のホルン奏者たち

ヨーロッパ、いや世界を代表する2大オーケストラのホルンパートから4人づつ計8人のホルン奏者がひとつの舞台で共演するという、クラシック界では珍しい企画モノ。昨日の深夜、教育テレビでやっていたのを録画して聴く。 もともと、この2つのオケは演奏ス…