2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

釜飯は、関東大震災の際、上野公園で行われた炊き出しをヒントに考案された。

地震

中央防災会議の「首都直下地震対策専門調査会報告書(案)」の発表に合わせるかのように、関東で久しぶりに強い地震。千葉市は震度4で、私の周囲ではケガ人もなく、家屋にも特に問題なし(エレベータが緊急停止して上層階の住人は困っている模様)。

今日のトリビア

ハムスターは、ネギを食べると貧血を起こす。

いまどきの博物館

夏と言えば、海でなく、山でなく、(もちろんI地球博ではなく)、近所の博物館である。涼しい。空いている。勉強になる。そして安い。 が、以前は常設展は入場無料だったのがいつのまにか300円、企画展は別料金だったのが、常設展とセットで500円と、…

今日のトリビア

「桜餅の葉っぱを食す会」という団体がある。

ドラゴン桜

巷で話題のドラマで話題の原作コミック。2巻まで一気に読了。強引なストーリー展開(論理に飛躍があるが、妙に説得力あり)と、大胆なコマ割りでさくさく読める。(「ごくせん」+「東大一直線」+「美味しんぼ」)÷3といったところか。先が気になるが、ま…

今日のトリビア

ミョウガの青果市場での呼び名は「バカ」。

鼻栓

電車の中での不快なこととして、「におい」がある。なぜか総武線は、缶チューハイ&ワンカップ、さきいか&ちーかま的親父が多数出没する(そしてなぜか丸の内線にはまず出没しない)。 特にさきいかのにおいは強烈で、離れた席からでもにおい成分が容易に検…

今日のガセビア

「簿記」の語源は「book keeping」、というのはガセ

32番目の男

日本代表メジャーリーガー、マツイ選手への投票はこちら http://mlb.mlb.com/mlb/events/all_star/y2005/fv/index.html ・投票は7/6(水)午後8時終了(おそらく現地時間) ・何度でも投票可(但し2回目以降はeメール受け取りのチェックボックスが自動…