2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア

郵便物を相手方の住所以外の場所に送るときに使う「気付」は、英語の「care of」の和訳。

誕生日

とりあえず誕生日。43歳。ちなみにウチの会社では、定年退職の日付が60歳の誕生日の属する四半期の末日(つまり3月31日、6月30日、9月30日、12月31日)になっている。人により最大3か月のオマケがあるのだが、私の場合、60歳の誕生日即…

今日のトリビア

「猛打賞」は、元セ・リーグ職員で芥川賞作家の清岡卓行氏が命名した。 (補足トリビア) 大リーグには、「猛打賞」はない。

パワーポイントファイル間でのスライド書式コピー

パワーポイントのファイルに、別のパワーポイントからスライドをコピーすると、コピーしたスライドにコピー先ファイルの書式(マスタの設定)が適用され、コピー元ファイルの書式がクリアされてしまう。コピー元の書式をコピー先のスライドに反映させるには…

今日のトリビア

「鳩サブレー」の発売元、豊島屋が販売しているマスコットの名前は、「鳩三郎」。

爽健美茶

我が家のお茶の定番。苦味が少なくコドモでも飲みやすい。ということは、オトナにとっても飲みやすく、すぐになくなってしまうのでしょっちゅう仕入れる必要があるのが難点か、メーカーの戦略か。夏場は月1ペースでホームセンターでハコ買い。できればペッ…

今日のトリビア

ジーコ監督の本名は、アルトゥール・アントゥネス・コインブラ(Arthur Antunes Coimbra)。

ADSLの高速化

頼んでもいないのに1Mコースを3Mにしてくれる由。しかもタダで。というありがたい話。 http://www.dion.ne.jp/news/050418.html

いまどきの免許更新

5年ぶりの免許更新で幕張免許センターへ行く。ゴールド免許が定着したせいか、前回と比べてかなり空いている印象。にもかかわらず、職員の数は減っていない印象。特に受付・印紙周りはヒマそうで、欠伸している職員もちらほら。まあ、どんなに忙しくても欠…

今日のトリビア

日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門(といわれている)。

ダンロップのウォーキングシューズ

愛用のウォーキング(ビジネス)シューズに穴があいた(雨の日に靴下が異常に濡れて発覚)のでひさびさに新調。いつものオリンピックではなく、ダイエー長沼店を核とするショッピングセンター、ワンズモール(One's Mall)へ行く。蘇我に忽然と出現したハーバ…

今日のトリビア

運動会の赤組は平家、白組は源氏に由来している。

いまどきの運動会

いつのころからか、禁酒・禁煙、ビデオ・写真の撮影も指定された場所以外は禁止。父兄には名札の着用を義務付け。子供たちの安全を考えるとルールやマナーは確かに大事だが、ちょっと窮屈な感じがしないでもない。そのうちどこぞの博覧会みたいに手作り弁当…